上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

手術前の赤ペン緑ペン・・・について

2018年は2本しか記事を書いてなかった それ以外はだいたい年に7回くらい近況メモを残しているようです。 2日前の記事、10-15人くらいすぐにアクセスしてくれているなので、やはりLVAの情報に飢えている方がいるのかもしれない。 ******* 忘れないう…

リンパ浮腫に関するYoutubeがいつの間にか!

ものぐさリンパ浮腫者なので、またブログ更新があいてしまいました。 正月あけて、あっという間に4月。正月太りをやっと解消して元の体重に戻したところですが、あと2キロは落としたいなぁ。 一番痩せていたのは、夜は玄米とサラダのみにしていた乳がん術後…

エアボ・ウェーブ

届いた。前の製品より薄手・・・きっと指があるせい。 これにウレタンでさらなる圧迫をして寝ています。すっきりとれていい感じ。 しかし、高い!補助がなければやってけないわ・・・。 たしか送料込みで22000円くらい。ちなみに補助が2万円降りる予定。やれ…

手の甲用のウレタン

手の甲は15CCくらいの脂肪をとってもらった。 術後週間だがまだ押すと痛い。 手の甲用に小さなウレタンをとさき治療院でもらった。(500円) これが意外に圧迫が良い感じに仕上がるので、昼間はこれをつけて、上から薄いスリーブ、厚めの指先まであるスリ…

色々メモ

リンパ浮腫とLVAに関する情報 5年前は本当に情報が少なかった。今は海外でもたくさんの事例(画像)が出てくるし、日本も東京以外でも手術できるところがたくさん増えた。 時間があったら学会とか行ってみたいなぁ、とも思う 日々のケア 弾性スリーブに加え…

術後1週間後、DAY 7 after surgery 内側の写真。術後1週間です。今回は70CC弱(上腕内側と手の甲)の脂肪をとってもらいました。 長西先生に「もう気にしなくていいんじゃない?」と術前(術後じゃなく)に言われたのが今も頭に残ってます。たぶん1年後忘…

LVAと脂肪吸引、Lymphatic venous anastomosis (LVA) and Liposuction

LVAのみを2回やったあと、LVA+LS(脂肪吸引)を2回、そして3度目を大口東総合病院・形成外科でやっていただきました。 Lymphatic venous anastomosis (LVA) and Liposuction 術後は包帯ぐるぐる巻きなのですが、持参した指用包帯で、しっかり指も圧迫。前回…

微修正のためのLVA&脂肪吸引に向けて

先日、久しぶりのとさき治療院。その前にN先生にもお会いし、両方で「状態いいね」と言われる。 ところで冬にN先生に「もう少し取りたい」とお願いした時に「もう3-4年様子を見れば?」と言われたのだが、やはり今年やっておきたい、ということで秋に予約…

近況報告とか使っているものとか

また半年以上間が空いてしまいましたが元気にやってます。 朝起きてから出勤までの1.5時間はスリーブをして、仕事はじめから帰宅まではスリーブなしですごしています。夜はエアボにウレタン装着。 ところで職場の話。「手の甲、どうしたの?」と聞かれたこと…

術後2か月

神奈川県横浜にある南部病院で2か月後のチェック。 よい感じではないかと先生に言葉をもらう。 「手の甲、もうちょっと取りたい・・・かも」と告げると「え?できなくはないけど、、、、やる???」みたいなお返事。まぁ欲張りすぎですかね。 とりあえず圧…

術後1か月後のメモなど

ブログ、読み返しもしない記録メモですが、先日UPしたのを見るとタイポミスがたくさん・・・理由は夜はすでにエアボ&ウレタンで過ごしているから、右手だけでタイプしているためです。 *** 写真は今日撮ったもの。角度によっては脂肪吸引した左腕のほ…

術後、1か月過ぎて

改めて昔の写真を見る。 肘裏がぷっくり・・・。 肘お内側がぽっこり腫れてたんだなぁ。 *** 改めて2回目の脂肪吸引前・・・。なんか十分細い(上腕は右側より1センチ細いまま1年キープ)用にも見えるが、肘下の皮膚がぱつぱつな 術後は、皮膚が柔らかに…

術後1か月

約1か月経ちました。術前は手首の周径が3センチも違っていたのですが今は5mmくらい左が細い程度。そして肘の骨が触れる・・・!お風呂あがりは手首のあたりの 大きな静脈が透けて見えたりして、「ああ、4年ぶりに会えたわねー」と感慨ぶかい。 平日は6時間は…

術後、約3週間

仕事をしているとなかなかスリーブつけっぱなし・・・は難しい。ましてやこの暑さ。みなさんどれくらい真面目にやってらっしゃるのかはわからないけれど、まぁ人それぞれ事情はあるので、自分なりに頑張りましょう。 とさき治療院さんに状況伝えたら怒られる…

術後、約2週間半

1回目の脂肪吸引の時は仕事をしていなかったので、とさき治療院で処方してもらったスリーブ2枚履きセットをそれはそれは四六時中、不快を我慢しながらはめていたのですが、今回は毎日仕事をするようになったため、職場でスリーブをするというのがかないませ…

2回目の脂肪吸引 4回目のLVA手術

手術直前のお絵描きされた腕。紫色が静脈で、緑色がリンパの流れです。過去の手術の後なども丁寧に書き込まれています。手術室に入って、このお絵描きにたどり着くまで・・・約2時間です。すごいです。ここまで来て目的が終わったかのよう・・・。 二の腕は1…

脂肪吸引術後、7か月

術後7か月が左、右が2か月の写真、ああちょっとむくんでる・・・。 自分では写真の撮れない二の腕はいい感じなのですが、上腕や手の甲が術後よりはむくんでます。うーん、上腕はいかんともしがたい感じ。 *** 2月の手術のあと、6月まではほぼスリーブ…

脂肪吸引&LVAの術後2か月

いい感じに細さをキープできている。肩が軽い。肩をぐりんぐりん回せるようになってきた。背中で右と左をクロスして握ることができる日も案外近いのかもしれない・・・。気が付いたらストレッチしています。 術後約2か月 体重はベストを±2Kgで適宜調整して…

術後約2週間とお金の話

術後約2週間 ほれぼれするほど肘から腕の部分が細い。痛みというほどのものはないが、ひりひり、ちくちくという軽い痛みは感じます。特に多めに脂肪を取った部分の筋肉を動かすと引きつれるような感じ。でも何かして過ごしている分にはすっかりそのことを忘…

脂肪吸引(約400CC)とLVA1か所の術後

さて、術後です。写真は術後1週間の手の甲。 比較用に1年前の手の甲はこんな感じ。パンパンだ・・・。 ***** 脂肪吸引は痛み止めが終わると、痛いよーという話をたくさん聞いていたせいか、思ったより「痛くない」。術後は包帯でぐるぐる巻き、脇にド…

いざ脂肪吸引!

更新が久しぶりになってしまいましたが、GoogleやYahooで検索して読んでくださっている方がいるようなので、引き続きどこかの誰か、悩んでいる誰かの参考になればと思いつつ記事を書いておきます。 LVAは過去2回しました。(1年に1回の頻度)LVAでは細さ…

LVA2回目

1年半ぶりの更新ですが、先日二回目のlva手術を受けました。一回目のあと、しばらく状態変わらなかったんですが、手のひらの弾性サポーターが日々の生活にふべんで、付けるのをサボっていたら、手の甲が悪化しとしまいました。二回目は病院もかえたので、シ…

LVA2回目

1年半ぶりの更新ですが、先日二回目のlva手術を受けました。一回目のあと、しばらく状態変わらなかったんですが、手のひらの弾性サポーターが日々の生活にふべんで、付けるのをサボっていたら、手の甲が悪化しとしまいました。二回目は病院もかえたので、シ…

一進一退?

最後の投稿から間が空きましたが元気でやってます。 むくみはなくなったり悪くなったりの繰り返し。とさき医院そろそろいくべき? 手の甲がちょっとひどくなった一ヶ月前、スリーブとマッサージの努力の結果?ましになってきました。スリーブは写真の二枚重…

乾癬の話

1週間前に道端ジェシカさんというモデルさんが乾癬ですと告白しニュースになっていました。 私も乾癬でした。←そう過去形! 小学校5年か6年ぐらいに額がかゆくなり掻いていたら、気がつけば常に額や首の裏が赤く、ボロボロと皮膚が剥がれ落ちていました。そ…

術後2か月半

術後3か月たったのですが、いったん2か月は半を振り返ってみます。 左が2か月半、真ん中が2か月、右が術前・・・。気になっている手の甲は変わってないなぁ、、、残念ながら。 おんなじように写真が撮れない^^:のですが、肘周りは改善が見られます。実際…

LVA術後約2か月後

案の定ひさびさの投稿になってしまいましたが、検索で見てくれている方もいるようなので更新です。同じようにあきらめないでがんばりすぎないでがんばりましょう。 浮腫みがひどいなぁ、いやだなぁと思うのは手の甲と上腕です。 お風呂上りは血管が見えるの…

LVA手術の跡

もうすぐ二ヶ月。術後の傷口はよく言われるように痒い。ミミズ腫れのような場所もあれば、傷跡がわからない場所も。おそらく皮膚の厚みで違いがでるのでしょう。

LVA術後1か月

手の甲と上腕以外はいい感じ。手の甲は毎日チェックしているけれど、調子がよい時と悪い時それぞれのよう。手術の傷もだいぶおさまってきた。皮膚が盛り上がっているのは毎日マッサージしているとよくなるのかしらん。 ↑血管見えてない、水分取りすぎ?扁桃…

LVAに関するメモ(とりとめないメモ)

私の場合、リンパ浮腫発生後、手術に至るまでが約1年でした。「それは早い、主治医(外科医)から止められなかった?」と言われたことがあります。実は手術を止められるパターンがあり、LVAに踏み切れない人もいるらしい。それを後から知りました。幸い、私…