上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

Lymphedema micro surgery

術後1週間後、DAY 7 after surgery

 

内側の写真。術後1週間です。今回は70CC弱(上腕内側と手の甲)の脂肪をとってもらいました。

長西先生に「もう気にしなくていいんじゃない?」と術前(術後じゃなく)に言われたのが今も頭に残ってます。たぶん1年後忘れるから書いておこう。

 

ふだん、リンパ浮腫のことを打ち明けると「えー(私)気にならないよ」「(私)全然わからなかった」と言われますが、それってどれも主語は発言者(相手)なんですよね。私は人目が気になるからLVAやLSをやりたいわけではなく、(自分・私)が気になるからやりたいと思ってたんです。

 

それで、先生に「(あなたは)もう気にしなくていいんじゃない?」って言われた時から、ジワジワと”そうだよなぁ・・・”と実感が湧いてきました。そしてそれは、私がこの5年で一番聞きたかった言葉なのかもしれない、と今もかみしめてます。

 

この5年、スリーブを付ける(夜はウレタン)のはもちろん、虫や日よけにも菊を配り、自分なりに頑張ってきたので、そろそろ休憩してもいいかしらん、ということを考えたいと思います。もちろん、ストップではなくて、ちょっと長めの休憩を取りたい。

 

他にもやりたいことがあるし!