上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

リンパ浮腫に関するYoutubeがいつの間にか!

ものぐさリンパ浮腫者なので、またブログ更新があいてしまいました。

正月あけて、あっという間に4月。正月太りをやっと解消して元の体重に戻したところですが、あと2キロは落としたいなぁ。

 

一番痩せていたのは、夜は玄米とサラダのみにしていた乳がん術後のあたりなんですが、あれはあれで気合が入らないというか、精神的には元気ではなかった気がします。ヴィーガンは寿命が短いともいうし、鶏肉やひき肉、魚などの動物性たんぱく質も摂らないと・・・ですね。

 

*****

今日、メモしておきたかったのは、いつのまにか、とさき治療院×古村比呂さんのYoutubeチャンネルができていてびっくりしたこと。

 

まだ全部視聴できてませんが、わかりやすいし、なによりとさき治療院に足を踏み入れようかどうしようか、、、と迷っている方に良いと思います。

 

リンパ浮腫にまつわる色々なんですが・・・

 ・腕か脚か、他もか

 ・むくみの度合い

 ・かけられる¥お金

 ・かけられる時間!

 ・体重管理*

 ・どれだけリンパ浮腫のこと考えていたいか

  etc, etc....

 

*ホルモン治療中の方はとても大変だと思います・・・。

 

人によってい事情が非常ーーーーーに異なるので、最適解が見つからない方は、

2~3回くらいはとさき治療院さんに行って、意見を求めてみるといいかと思います。

 

先生と話をしている中で、まぁ非常にリンパ浮腫について常に努力をして考えている方の話を聞いていると私は、「リンパ浮腫のことばかり考えていてQOL下げたくない」んだな、と思い至るに2年ぐらいかかりました。最初は何がなんだかよくわからない状況から、リンパ浮腫との付き合い方について、調べたり、治療院に通ったりしていく中で、自分の【今のところの】最適解に近づいている気がします。

 

*******

LVAの入院中に脚の浮腫の方とお会いしたことがありますが、皆さんとてもがんばってらっしゃる。長い手術に耐え、ストッキング2枚履きを乗り越え、それが1枚になるまで時間をかなり要するみたいで・・・。脚の方も腕の方もみな頑張っている自分を称えつつ、でも残りの人生をリンパ浮腫(あ、コロナもね)ばかりを考えずに、QOLを上げていきましょうーーーー! ←という視点からも上記のYoutubeは、悩み中の方にも良いと思います。

 

(今日も書いたものを見直さず、そのまま投稿しちゃいますよ)