上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

術後、約3週間

仕事をしているとなかなかスリーブつけっぱなし・・・は難しい。ましてやこの暑さ。みなさんどれくらい真面目にやってらっしゃるのかはわからないけれど、まぁ人それぞれ事情はあるので、自分なりに頑張りましょう。

 

とさき治療院さんに状況伝えたら怒られるだろうなぁ。

 

3週間たって気が付いたこと

・術後1-2週間は腫れのせいで、術前よりひどい状態になることがある

(結構な恐怖)

 

・2週間たって、腫れがひくと、徐々に皮膚がやわらかくなり、術前より細くなっているのが実感できる

 

・腫れは引いても皮膚の違和感はまだ続く。でもこの違和感あるところをぎゅうぎゅうマッサージすると痛気持ちいいのだった。