上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

一進一退?

最後の投稿から間が空きましたが元気でやってます。 むくみはなくなったり悪くなったりの繰り返し。とさき医院そろそろいくべき? 手の甲がちょっとひどくなった一ヶ月前、スリーブとマッサージの努力の結果?ましになってきました。スリーブは写真の二枚重…

乾癬の話

1週間前に道端ジェシカさんというモデルさんが乾癬ですと告白しニュースになっていました。 私も乾癬でした。←そう過去形! 小学校5年か6年ぐらいに額がかゆくなり掻いていたら、気がつけば常に額や首の裏が赤く、ボロボロと皮膚が剥がれ落ちていました。そ…

術後2か月半

術後3か月たったのですが、いったん2か月は半を振り返ってみます。 左が2か月半、真ん中が2か月、右が術前・・・。気になっている手の甲は変わってないなぁ、、、残念ながら。 おんなじように写真が撮れない^^:のですが、肘周りは改善が見られます。実際…

LVA術後約2か月後

案の定ひさびさの投稿になってしまいましたが、検索で見てくれている方もいるようなので更新です。同じようにあきらめないでがんばりすぎないでがんばりましょう。 浮腫みがひどいなぁ、いやだなぁと思うのは手の甲と上腕です。 お風呂上りは血管が見えるの…

LVA手術の跡

もうすぐ二ヶ月。術後の傷口はよく言われるように痒い。ミミズ腫れのような場所もあれば、傷跡がわからない場所も。おそらく皮膚の厚みで違いがでるのでしょう。

LVA術後1か月

手の甲と上腕以外はいい感じ。手の甲は毎日チェックしているけれど、調子がよい時と悪い時それぞれのよう。手術の傷もだいぶおさまってきた。皮膚が盛り上がっているのは毎日マッサージしているとよくなるのかしらん。 ↑血管見えてない、水分取りすぎ?扁桃…

LVAに関するメモ(とりとめないメモ)

私の場合、リンパ浮腫発生後、手術に至るまでが約1年でした。「それは早い、主治医(外科医)から止められなかった?」と言われたことがあります。実は手術を止められるパターンがあり、LVAに踏み切れない人もいるらしい。それを後から知りました。幸い、私…

風呂上りの手の甲

ぷっくりな手の甲は、お風呂上がりに強めのマッサージをすると血管が見えてくるように! 以前は強めにマッサージすると、次の日むくんだりして逆効果だったこともしばしばでした。今はシンチでわかった自分のリンパ管の流れに沿って、夜はテレビを見ながら入…

スリーブがMからSに

LVA術後、約三週間です。 東神奈川にあるとさき治療院に一週間ぶりに訪問。昼間のスリーブを選んでもらいました。1年前と同じJOBSTというメーカーのものですが、サイズSに!嬉しいなあ。こういう嬉しいなあ、の積み重ねでどんどん気持ちが明るくなります。 …

LVA術後約2週間の写真と2016年夏を比較してみる

やっぱりよくなっている! 左がLVA術後。右が術前。 左側、血管がところどころ出ている。手の甲の浮腫みの感じも違う。

LVA術後1週間

1週間後ぐらいかな、「あ、良くなっている」と感じたのは。 私の場合は、①指、3-5mm?細くなった ②手の甲、あまり変わらないが、人差し指のすぐ下の節は見えるようになった! ③手首、ここが劇的によくなった。血管が浮いた。 ④上腕、あまり変わらず・・・。…

LVA術後1日目

なんか心なしか腕が軽い。でも劇的に何かが変わったという感じはまだなかった。術後の傷口が怖くて、びくびくしていた1日目。

LVA手術

2017年2月にLVAを日帰り手術で受ける。 約3.5時間の間、先生や看護師と楽しく会話しながら、自分の手術用モニターをチェックしながらの手術でした。 初めてメスを入れた瞬間、なんかお産の時を思い出してしまって涙ぐんでしまいました。私の腕に入る…

そしてLVAへ

リンパ浮腫、LVAで検索をすると、たいていは足の患者さんのブログが出てくる。私の場合は腕だったので、LVA後の腕の写真を求めて日々ネットサーフィンする毎日だったのが2016年秋。そしてちょうど高輪病院にリンパ浮腫の先生がいらっしゃると知り、予約…

むくみクリニックを検討・・・

表参道にあった「むくみクリニック」に行こうかどうしようか、迷っていたのが2016年夏の終わり。しかし、電話すると「今度静岡に移転するんですー」とのこと。 このころ、LVAというものがあるというのを色々な方のブログで知る。 ameblo.jp

夜はウレタンを自分で巻く。

波状のウレタンは結構な値段がしますが、以下のサイトで比較的安いのを見つけたので、購入し、腕にぐるっと巻き付ける形にして夜寝ていました。 麻布ストッキング www.stocking.co.jp それにしても、朝起きたら、減っている上腕の浮腫みも起きて1時間であっ…

リンパ浮腫発症中の参考図書

手術をした病院の看護師さんの一人が佐藤先生のお弟子さんでした。 リンパ浮腫はとにかく優しくマッサージと。腕をねじる運動をしましょう等々のアドバイスを受けていたのが2016年夏ごろ。昼はストッキングをずっとしていましたが、夏はつらかった。 htt…

リンパ浮腫発生数か月後の写真

健側と患側。患側は骨が全く見えません・・・。 ↓肘のところ、パンパン。指で押すと2センチくらいのくぼみができた。

リンパ浮腫発症 2016年

ブログを書くのはかなり久しぶりです。10年ぶりでしょうか。 乳癌手術後、タキソテール(タキサン系)の抗がん剤点滴4回目にして、リンパ浮腫を発症しました。 色々な方々のブログに励まされ、参考にさせていただいてきました。 どこかのだれかの参考にな…