上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

乾癬の話

1週間前に道端ジェシカさんというモデルさんが乾癬ですと告白しニュースになっていました。

 

私も乾癬でした。←そう過去形!

小学校5年か6年ぐらいに額がかゆくなり掻いていたら、気がつけば常に額や首の裏が赤く、ボロボロと皮膚が剥がれ落ちていました。それから30年以上、リンデロンというステロイド系の塗り薬をぬっても全く治らず、皮膚科では「治らないと思って」と何度も言われ、完全にあきらめていました。

 

そして、乳癌。もう二度となりたくない、その決意から食生活を変えました。好きだったチーズ、ヨーグルトは断ちました。(月に1回くらいピザを食べる程度は自分に許可)アルコールも断ち、玄米と野菜中心の食生活。動物性たんぱく質はチキンと魚のみ。(牛と豚は食べない)気が付けば、なんと「乾癬が完治している!」ではありませんか。

 

乳癌になってしまい相当落ち込んでました。その気持ちの立て直しや治療の大変さで乾癬のことをすっかり忘れていた時期があったのもよかったのかもしれません。気が付けば皮膚は完全に治っている。30年以上悩まされ、そして完治は諦めていた乾癬が治った。もし今、乾癬で悩んでいる方がいたら、参考になれば食生活の見直しはぜひぜひすすめます。