上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

脂肪吸引(約400CC)とLVA1か所の術後

さて、術後です。写真は術後1週間の手の甲。

f:id:sakurasakuchan:20190317221743j:plain

比較用に1年前の手の甲はこんな感じ。パンパンだ・・・。

f:id:sakurasakuchan:20180724172943j:plain

*****

脂肪吸引は痛み止めが終わると、痛いよーという話をたくさん聞いていたせいか、思ったより「痛くない」。術後は包帯でぐるぐる巻き、脇にドレーンの状態ですが、意外に痛くない。触るとさすがに痛いのですが、何もしていないと多少ちくちくする感じ。

 

脇のドレーンは4日目で外れました。このドレーンが外れると一気にテンションがあがりますね。

 

さて、痛みに話を戻すと・・・。術後直後はよかったんですが、2日目に包帯から弾性スリーブに替える時!しかもスリーブは2枚履き。その下には薄いガーゼスリーブもあるから実質3枚履き!ドレーンは肘のあたりまで入っている!そのうえから弾性ストッキングをつける・・・という。いやー、無理無理無理、と思いました。男性2名がかりでスリーブつけてくれましたが、肘から肩までひっぱりあげるとき、、、「い、いたーーー」っと思わず声がもれました(初めて)、そして体も思わず逃げる逃げる。あれは痛かった。

 

でもご安心ください。1度通った痛みは、2度目はヨユウ。2回目は自分ひとりでスリーブをつけることができました。

******

 

さて術後1週間の二の腕周り。写真の取り方がいまいちで二の腕がわかりにくいかもしれませんが、なんと・・・周径3センチ細くなってました。二の腕は約400CCを取ったそうです。(肘の裏側あたりに注射器みたいなもので吸い取る方法らしい)

f:id:sakurasakuchan:20190317223508j:plain

周径3センチ細くなったほか、何よりも肩が軽い。そうか400CCがずっとぶら下がっていた状態は肩に相当な負荷をかけていたんだなぁ・・・と脂肪吸引して初めて体感。

 

脂肪吸引、もしできるならこれはやったほうがいい、これだけは断言できます。

ちなみに現在は術後約2週間、痛みはまだありますし、脇のドレーンの穴からはまだ液もれしてますが、脂肪吸引はやったほうがいいです。とにかくQOLはあがります。