上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

手術前の赤ペン緑ペン・・・について

2018年は2本しか記事を書いてなかった💦

それ以外はだいたい年に7回くらい近況メモを残しているようです。

 

2日前の記事、10-15人くらいすぐにアクセスしてくれているなので、やはりLVAの情報に飢えている方がいるのかもしれない。

 

*******

忘れないうちに、LVA手術前のサインペンについて記しておく。f:id:sakurasakuchan:20200526154329j:plain

(写真だと細くみえるんだよねーなぜだろう)

 

【以下は超ざっくりメモ】

赤色は静脈、太いところは特に主幹。

黒色は過去の手術痕。

緑色はリンパ管やらリンパ節(ICG*で見ながらの)。

紫色は逆流してたり、筋肉の深い部分にもぐりこんでるなど(←適当!)

 

*ICG(インドシアニングリーンという色素を用いて静脈を撮影するのです)については、

kompas.hosp.keio.ac.jp

が読みやすいのかなー。日本語Wikiにはなかった。

 

そして、このお絵描きなんですが、実はものすごい時間をかけて書かれます。

腕ですら1時間以上はかかる時もあるので、脚だともっとかかるだろうな。

 

実はこのICG注射がLVAやLSなんかよりも難関です。痛いです。

優しい先生なら、貼るタイプの軽めの麻酔してくれるかもしれません。ダメ元で聞いてみましょう。