上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

近況報告とか使っているものとか

また半年以上間が空いてしまいましたが元気にやってます。

 

朝起きてから出勤までの1.5時間はスリーブをして、仕事はじめから帰宅まではスリーブなしですごしています。夜はエアボにウレタン装着。

 

ところで職場の話。「手の甲、どうしたの?」と聞かれたことはありますが、「むくみの病気で」と答えています。リンパ浮腫のことを知っている人とは詳しく話すけれど、全く知らない人に聞かれると、どこから説明をすればよいか・・・とめんどくさくもなり、「ちょっと病気でね」なんて答えてますが、他の方はどうなんでしょう?

 

リンパ浮腫、聞きなれない言葉なので、初めて聞く人には、まず乳がんの話から始めないと状況をわかってもらえないことが多いため、説明が面倒になってしまうのですよね・・・。別に隠してもいないし、例えば有名人で乳がんの人の話になったりすると、不通にカミングアウトはするのですが、「手、むくんでいるけれど、どうしたの?」という問いはなかなかやっかいで、例えばばったりトイレでとか、仕事で忙しくしている時に聞かれると、説明時間に限りがあるので「ちょっと病気でね。」になってしまう。

 

*****

 

さて、腕の手術の予定はまだたてていないけれど、あと1-2回はやりたい。

前回の術後は本当に痛かった!・・・がしかし、手の甲の吸引を諦めきれない。

予約入るようだったら頑張るかなぁ、どうしようかなぁ。

 

*****

私が夜使っているのはこちらの商品。もう2年経つ?洗ってもヘタレないし、優秀優秀。付け心地がいいのがすばらしい。

https://www.sanyu-medical.com/data/wp-content/uploads/2019/04/aws001.png

 

最近、指もついているグローブのが出たらしいので早くそれ欲しいな。

もうねーお給料が全て手術とグッズに消えていく・・・。早くLVAを卒業したいもんです。

 

今は卒業がモチベーションだわ。