上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

風呂上りの手の甲

ぷっくりな手の甲は、お風呂上がりに強めのマッサージをすると血管が見えてくるように!

 

以前は強めにマッサージすると、次の日むくんだりして逆効果だったこともしばしばでした。今はシンチでわかった自分のリンパ管の流れに沿って、夜はテレビを見ながら入念にマッサージする。

 

リンパ浮腫になった直後の写真がないのが今となっては残念。真っ赤に腫れて、ふくらはぎサイズになった二の腕、小指と親指がくっつかなかった手を見て悲しい気持ちになる日々。ショックすぎて写真撮るどころではありませんでした。それでもあきらめず毎朝毎晩のドレナージュに励んでいました…。

 

その後LVAのことを知って、それがあるという事実だけでも心が晴れた。そこから写真を撮る気になったのです。もし私の腕の状態を見て「もともと細いではないか」と思った方のために書きました。

f:id:sakurasakuchan:20170308225932j:plain