上腕LVA手術と脂肪吸引の記録

Lymphatic venous anastomosis (LVA) 、リンパ浮腫(腕)に関する記録

LVA手術

2017年2月にLVAを日帰り手術で受ける。

約3.5時間の間、先生や看護師と楽しく会話しながら、自分の手術用モニターをチェックしながらの手術でした。

 

初めてメスを入れた瞬間、なんかお産の時を思い出してしまって涙ぐんでしまいました。私の腕に入るメス、抗がん剤にやられて白くなった元気のないリンパ管と元気な静脈を見ていると、「あーみんな頑張ってくれてありがとう」の気持ちになり、また涙が・・・。人間の体ってすごいな。手術中に先生から色々な話を聞く、科学は毎日進歩しているから、5年後のLVAはまた違っているはず、と。

 

術後はやわらかいストッキングをして病院を後にする。